Solution Detail

異常診断・評価解析サービス

こんな困りごとはございませんか?

  • 通電しなくなってしまった...
  • カールコードがだれてしまう....
  • ケーブルが割れてしまう....

まずは、日本カールコード工業の
実績をご覧ください!

日本カールコード工業の「異常診断・評価解析サービス」の特徴

日本カールコード工業では、現在ご使用中のカールコードやハーネス製品で何らかのトラブルが発生してお困りでしたら、 評価・解析を行い、「カールコードがダレる」、「ケーブルが割れる」、「断線しやすい」などのトラブルの原因を究明して改善案をご提案致します。

日本カールコード工業では様々な評価試験設備を保有しておりますが、まず「どうしてそのような事象が発生したのか」と いう知見に基づいて試験方法を定めることが重要と考えております。
やみくもに評価をしても用途や使用環境にとって適格な結論には至らないこともあります。

一例をあげますと、ある電子機器メーカー様ではカールコードの断線に悩み、購入先のケーブルメーカーと 民間の試験センターに相談をしたそうです。
ケーブルメーカーからは屈曲性能がよい導体に変更すれば改善可能と提案され、試験センターからは カールコードの長さに問題があるとの見解が出たようで、それらに基づいて仕様変更をしたそうですが 改善しなかったそうです。
困った挙句、弊社にお問合せを頂きましたので、早速解析をさせて頂いたところ、一番の問題は導体構成や カールコードの長さではなく、ケーブルの構造自体に原因があることが判明いたしました。
その後弊社製に変更頂き、以降断線トラブルがなくなったとのことでした。

日本カールコード工業では長年多くの分野のお客様とお取引をさせていただいてきておりますので、その経験とノウハウを 活かし、問題解決に向けたサービスをご提供いたします。

特徴①:使用環境の確認や製品をお借りしての調査・分析を行います

日本カールコード工業では、お客様のご状況に関してのヒアリングはもちろんのこと、使用環境の確認やコード・ケーブルを頂戴し、解体しての調査・分析も可能です。 必要であれば、実際に弊社の担当者が現地に足を運び、現物を確認させて頂きます。

断線の要因には、使用環境に合わない素材を用いられている、各心線の導体が中心にないといった要因があります。 使用環境にあっていない例としては、はんだ付けして用いるカールコードにもかかわらず、熱に弱い材質を用いていた事例があります。 このときには、ケーブルを解体し、導体構成を確認し、材質を調査します。その後、当社にて使用環境に合わせた最適な材質を選定し直しました。

特徴②:診断結果をもとに適切なアドバイス

日本カールコード工業では、診断結果につきましては、ご相談の上、できる限りお客様のご希望に沿う期間内に回答させて頂きます。 また、ご要望がありましたら、報告書・見解調査を提出致します。

弊社にて、行った診断事例をひとつ紹介します。


緊急車両の無線機に海外製カールコードを使用していたお客様からのお問い合わせ事例です。無線機にて電源が落ちる、通信が途切れる、音声が乱れるなどのクレームが多発してしまっておりました。

原因はカールコードにあると考えており、カールコードの解析調査をしてほしいと当社にご依頼いただきました。 お打合せ時に海外メーカーのケーブル仕様書を見せて頂きましたが、仕様書上では特に問題ないケーブルと判断できました。

しかし、実際に弊社にて現物をお借りし解析を始めたところ、仕様書と現物が色々異なっておりました。 また、絶縁体に偏肉があることがわかったため、輪切りにしてみたところ、各心線の導体が中心にない状態が確認できました。 無線機の使用頻度が高いということもあって、これらによって断線やショートを起こし、機器に異常をきたしていたことが推測され、ユーザー様にはただちに使用を停止するべき旨をお伝えしました。

その後ユーザー様から、代替品を提案してもらえないかとご依頼いただきました。ご要望の屈曲性能、その他性能を満たすことが可能なケーブルをご提案の上、試作、信頼性評価試験を実施し、採用されました。 その後ユーザー様で市場に出ているものを全て弊社製カールコードに交換したことで現場からのクレームがなくなり信頼が回復でき、交換・メンテナンス費用等も大幅に削減できたと評価を頂きました。 その後約10年経過しておりますが、現在も問題なくお使い頂いているとのことです。


機器のトラブルの7割はケーブルが原因といいます。しかし、ケーブルを過剰品質にすれば良いというものでもありません。

日本カールコード工業では使用環境や使用頻度、コストなどお客様のご要望を出来るだけ考慮した製品を設計するよう心掛けております。是非弊社にご相談ください。

特徴③:担当者による1営業日以内のクイックレスポンス・親身な対応を心がけております

日本カールコード工業では、初期対応を基本的には1営業日以内に行っております。 その後の対応も、内容により頂く時間が前後しますが、できる限り迅速な対応を心がけております。 またお客様の課題に対し親身に対応致します。

どんなことでもお気軽にご相談いただければと思います。